漂流ラブレター

きらめきをだきしめる

SixTONES各担当の傾向調査まとめ(…と、ちょっとしたお話)

9月初めにSixTONES 各担当の傾向調査」というアンケートを取りました。

9月中にブログ公開しま〜すと言っていたのに、なんやかんやしていたらあっという間に10月半ばです。夏の遠のき、秋の訪れ。新たな季節に私はいます。……スミマセン本当に申し訳ないです。

 

手探り状態の不慣れなアンケートでしたが、有難いことにたった数日で500人近くの方にご協力して頂きました。ご協力して下さったスト担の皆さま、本当にありがとうございます!

 

このアンケート結果をもとにSixTONESの各担当の傾向をまとめてみましたが、数字に弱けりゃ洞察力も皆無、語彙力パッパラパーのオタクなので(向いてなさすぎる)、こういう傾向があるかもしれないんだなあくらいのかるーい気持ちで読んでくださると嬉しいです…!

ちなみに私のパッパラパー文章を読むのが面倒な場合は、『自担への愛』のところだけでも目を通していただければ…!スト担の愛がたくさん詰まっているのでぜひ!☺️

 

 

目次

 

 

0. 回答者全体

回答者数

473人

 

 

 

性別

女性99.2%、男性0.8%

 

 

 

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203428j:image

※今回のアンケートで「60歳以上」と回答した方がいなかったため、各担当の年齢層のグラフからは「60歳以上」の表記を省略しています。

 

 

 

応援スタンス

f:id:stnspyon:20191013203450j:image

(▫︎恋愛タイプ…リア恋、理想のタイプなど ▫︎母性本能タイプ…守りたい、養いたい、幸せにしたいなど ▫︎崇拝タイプ…自担は神、尊敬、リア恋など畏れ多いなど ▫︎キャラ推しタイプ…キャラが好き、兄弟ペット友人にしたいなど ▫︎保養タイプ…とにかく見た目やパフォが好きなど)

※「その他」で記入されたタイプに「パフォーマンス、見た目が好き」という回答が多く見られたため、急遽「目の保養タイプ」を追加しました。「歌が好き」もパフォーマンスの一環としてこちらのタイプに含めています。

※「その他」に記入して頂いていても、選択肢にあるタイプに当てはまると判断したものはそちらと合わせて数字を出しています。ご了承下さい。

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…きょもほく(京本大我×松村北斗)

🥈2位…ほくじゅり(松村北斗×田中樹)

🥉3位…ほくじぇ(松村北斗×ジェシー)

4位…ゆごじぇ(髙地優吾×ジェシー)

5位…きょもじゅり(京本大我×田中樹)

6位…京ジェ(京本大我×ジェシー)

※自担を含まないコンビへの投票可

※複数投票可

 

皆さんご想像の通り、ビジネス不仲きょもほくが第1位です!おめでとうございます!!拍手〜!一切驚きがなくて逆に驚き〜〜!

きょもほくはきょも担北斗担に限らず全担当から票を集め、なんと全体の約20%を占めました…!ちなみに2位に続くほくじゅりは約13%、ほくじぇは12%を占め、数字にすると改めてきょもほくが頭一つ抜けて人気であることが伺えます。

 

 

 

 

 

 

1. 京本担

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203523j:image

・今回のアンケートで10代のファンが約半数を占めているのはきょもちゃんのみ

 

 

 

応援スタンス

f:id:stnspyon:20191013203547j:image

・他のメンバーと比べても圧倒的に恋愛タイプのファンが少なく、崇拝タイプ、保養タイプが多かったです。人間離れした美しさだもんね。そりゃ崇拝、しちゃうよね…。そして母性本能タイプと回答したファンは、意外にもきょもちゃんよりも歳下の10代に多い傾向にありました……ちょっと可愛すぎやしないか。

・どんな応援スタンスにしろきょも担共通の圧倒的推しポイントは「顔」と「努力」という印象

・その他のタイプには「でろでろに全肯定タイプ」「ぺろぺろタイプ」などがありました。ぺろぺろタイプと回答した方に関しては「ぺろぺろしたいから」と書いてあったのできょもたん逃げて

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…きょもほく

🥈2位…きょもじゅり

🥉3位…京ジェ

 

1位のきょもほくと2位のきょもじゅりは接戦でしたが、やはり強かったきょもほく〜!きょもほくと言えば、北斗くんが樹ちゃん大好きオーラを放つもするっと流されるほくじゅりと、樹ちゃんがきょもちゃんをベタベタに甘やかすも「本命じゃなくてもいいのなら、都合のいい関係でいよう」と言われるきょもじゅり、間接的なきょもほくだと思ってます(ハ?)

京ジェはこの間の少クラでのお手紙泣いちゃったな…二人ともしんみりした感じじゃなかったのにな…

 

 

 

京本大我への愛

存在してくれて、今日も生きてくれてありがとうございます。

 

顔が好き。毎公演良くなっていく大我くんのステージを見るのが好き。一緒に頑張ろうって言ってくれるのが好き。あとなんと言っても顔が好き

 

努力家なところが大好きですし、個人的に大好きなミュージカルで活躍されていて、京本さん本人もミュージカルの道を頑張りたいと言う高い志しを持たれていて、常に謙虚で向上心の塊なところが大好きです。

 

歌は上手い、ダンスはしなやか、常に向上心を持ち続ける努力家、それでいて謙虚で他人に優しく、たまに出るメンバー1の男らしさ。この時点でもう好きになるしかないのに、あんなにかっこよくてかわいくて綺麗なお顔をお持ちだという銀河一の奇跡のようなアイドル。

 

何においてもお顔が美しいです。

 

京本大我くんのお顔の美しさは言わずもがな、日々の努力で自分の武器になった高音の美声が大好きです。お父様から音痴と心配されてた程ですが、負けず嫌いで絶対に努力を怠らず、本当に自分の実力で掴みとった『エリザベート』は素晴らしいと思います。残念なことに実際に観劇したことがないのですがミュージカル、舞台ファンの方からも歌声、演技を認められ京本くんの舞台を観劇してファンになられた方もいらっしゃることがすごく嬉しいです。 私は個々の活動(仕事)をグループに還元してる。という考えをしてる方が好きなので、それはSixTONESのメンバー全員にいえることで、パーフェクトワールドの北斗くんの様に個人の仕事でファンが増えることが、とても喜ばしいです。

 

エリザベートのルドルフ役で好きになりました。

 

歌声は容姿は言うまでもないですが、大我くんの発する言葉が好きです。物事の考え方や向き合い方に尊敬します。これからもがんばるねと言うのではなく、一緒に頑張ろうと言ってくれるところも大好きです。それでいてたまに意味不明な言動をするところもたまりません。

 

本当に素敵な子だから。音楽に対して真摯に向き合い、努力している。彼の才能も努力も愛しい。歌も見た目も性格も全てが好き。彼に幸せになってほしい、夢が全部かなってほしい。いつも幸せをくれる彼が幸せになる手助けが少しでもしたい。盲目にしてくれる魅力が彼にはある。本当に大好き。生まれてくれて、SixTONESになってくれて本当に嬉しい。独特な世界観やちょっと抜けた性格も可愛くて大好き。ブログなどの文面も。本当に大好き。いつまでも応援したい。

 

プロ意識が高く、「アイドル」という職業の解釈が1番自分と近いので応援していて気持ちいい。

 

御尊顔が美しすぎてこの世の人間とは思えない。

 

京本大我さんは日本人なら大多数の人間が知っている京本政樹さんの息子という”二世タレント”という枠組みに入り、恐らく「親の七光り」ということも言われてきたと思います。その逆境の中でもハングリー精神旺盛で努力を重ねた結果、実力者しか出れない、プラチナチケットと言われるほど人気作のミュージカルエリザベートに出演している事は素晴らしいことだと私は思います。そんな人を応援しているのだ、ということにも誇りを持っています。 私はジャニーズに対して某グループのファンの影響で余り良い印象を持っていませんでした。しかし、SixTONESのファンは来る者拒まず、むしろ一緒に応援しましょう!というスタイルがとても好印象、逐一お礼を番組、雑誌に送る、ファン一丸となってマナーを守ろうという礼儀正しさにも正直驚きました。ファンはそのグループを映すと思っていますのでSixTONESYouTubeから礼儀正しいのも窺えますのでその点も好きになったポイントです。

 

愛は語れないほど複雑です。

 

まずは顔。こんなに顔が好みでかっこいいと思ったのは京本君が初めてでした。 自分のやりたいこと、やらなくてはならないことに努力を惜しまない姿勢。 それでいてグループや自分のことをちゃんと俯瞰して見れていて、何が足りないのかを冷静に分析できるところ。

 

圧倒的な努力。謙虚さ。 進化し続けるところ。 ステージと普段のギャップ。 もう全てが最高です。

 

京本大我を見つけてしまったら推すしかない。

 

 

 

 

 

 

2. ジェシー

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203654j:image

・30〜50代ファンの比率が他メンバーに比べて多め

 

 

 

応援スタンス

f:id:stnspyon:20191013203711j:image

ジェシーちゃんめちゃくちゃ母性感じますよねえ〜ウンウン。特にジェシーよりも年上のお姉様方に母性本能タイプが多かったです。また保養タイプは全体を通してパフォーマンス推しが多く、「とにかく歌声が好き」「アーティスト、テレビの向こうの人として応援してる」という意見が多々ありました。

・人柄が好き、尊敬してる、ジェシーみたいな人になりたいなど、ジェシーの人柄に憧れたり好感を抱く意見がジェシー担全体に見受けられて共感の嵐…。ジェシーって圧倒的『陽』だし、愛されるべくして生まれてきたみたいな人ですよね。

・その他を選んだ人の意見には「ただ好き♡の気持ちを超えて戦友」「同世代として応援&尊敬」などがありました。ファンに「戦友」って言われるアイドル、絶対に強いよなあ。

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…ほくじぇ (松村北斗ジェシー)

🥈2位…京ジェ (京本大我ジェシー)

🥉3位…ゆごじぇ (髙地優吾、ジェシー)

 

SixTONESが語るジェシーは本当に少年ジャンプの主人公なので、ジェシーが絡むとどのコンビに対してもエモーショナルになってしまうオタクです…。メンバーにとってもファンにとってもジェシーってちょっと特別な位置にいるんじゃないかな〜って勝手に思っています。でもグループ結成前にシンメ張ってたほくじぇや、音楽で強く繋がる京ジェは特にエモだよね…わかる……(語彙力)

公認カップルゆごじぇは夢の国レポ、47都道府県巡りレポ永遠に待ってま〜〜す!!

 

 

 

ジェシーへの愛

ジェシーの歌声を初めて聞いた2年前。自分の好みの声にドンピシャであっという間に沼落ちしました。YouTubeなどで彼を知るうち、その明るさと優しさに満ちた人間性の素晴らしさに心打たれ、全てが愛おしく思えます。 そしてSixTONES全員のことが大好きになりました。 デビューも決まり、SixTONESのこれからがとても楽しみです!

 

いつも元気で笑ってるイメージが強いけど実は真面目で繊細な部分があるというギャップがあります。(他担には伝わりづらいけど)最初は完全に見た目から入りましたが、飽き性で熱しやすく冷めやすい私が一人の芸能人を5年以上好きという初めての経験をしているのはジェシーという一人の人間が魅力的だからだと思います。

 

ジェシーくんは本当にリア恋枠で将来結婚したいです。ギャグマシーンなのに意外と恥ずかしがり屋な所や彼女になれば耳かきをし合ったり他の男性とあまりに話しすぎたりするとその場でちゅーされてしまうので(雑誌の引用)私はもうジェシーと結婚します。ありがとうございます。(?)

 

基本的には箱推しなのですが、ステージ上ではジェシーくんのセンターオーラに圧倒されます。特にYTFFとか大きいステージでのパフォーマンスを見たあとにYouTubeのうっすらヒゲがはえてたりする素のジェシーくんを見ると、あぁ生きてる…って思います。ギャップ沼です。

 

まず人間性、生き方が好き。こんな人になりたいなあと憧れています。ジェシーを見ていると…自分次第で、人は明るくまっすぐ生きられるんだなと信じられるんですよね。 パフォーマンスもすごく好きです。深さがあり、時に大きな迫力があり、見入ってしまいます。

 

2016少年たちのジェシーくんを見て一目惚れしました!!!!!!

 

考え方がカッコいいし好き。担当誰にするか迷った時に、ガムシャラ(番組)で女性を守っている姿を見てジェシー担になろうと決めました。パフォーマンスもダイナミックでカッコいいし、こちらがつられる笑い方も大好き、全然好き笑 最終的に愛❤️

 

あまりにまとまらないので箇条書きで失礼します……(汗)

・周りを巻き込むHAPPYなマインドや笑い声、ギャグなど

・シンプルに顔(高い鼻、ふわふわな唇、左頬のほくろ、など挙げればキリがありませんが……)

・柔らかく華のある極上の歌声

・ふやふやした発音の日本語、発音までバッチリな英語

・本質を直観的に捉え、常に先を見据えることのできるところ

・愛情深く素直に愛情を表現するところ

・ダイナミックなそのパフォーマンス

本当に全然まとまらず申し訳ありません…… 私にとって自担は「理想の人間」です!先程の質問に恋愛タイプと回答しましたが、より正確に言うならば恋愛タイプと崇拝タイプの合の子です。 ジェシーのような人になりたい、と同時に結婚するならジェシーのような人とがいいな…と日々思っています。 

 

既に生活の一部でなくてはならないもの。

 

歌がうまく、ダンスも魅せられるのに、ギャグはポンコツな所。諸先輩の現場に足繁く通う勉強熱心な所。

 

とにかく声、歌っている時はもちろん、話してる声も好き。普段とステージ上でのギャップ。特に生で見た時のオーラがすごい。ピュアというか、真っ直ぐな性格。メンバーが SixTONESの絶対的センターと評する理由が分かりすぎる。

 

常に前を見て突き進む姿勢に私も頑張ろうと思う

 

歌を含めたパフォーマンスのセンスが自分の好みと近い。ギャップという言葉を使うが、ふざけるところと真剣にやるところの切り替えをきちんと付けているところが、仕事をする上で非常に尊敬するところだし、言葉を見ることで自分の気が引き締まる。 京本との仕事振りが羨ましい。あの様な相棒が自分の人生でも欲しい。 総じて羨ましいという感情から、活躍を見守りたいです。SixTONESやったれ!

 

ジェシーを初めての知ったのはスプラウトでした。 ジェシーは面白おかしくふざけているけど、実は真面目で誰よりも真剣にSixTONESのこと考えてるところも緊張しいところもあるという魅力が素敵です! たくさん苦労してきたのを知ってるからこそジェシーには幸せになってもらいたいです

 

人として尊敬できるような性格や言動が見られるところが好き。ものの考え方など。1番かっこいいパフォーマンスをしていて、歌が上手いところ。それでいてポジティブで面白いところが好きです。

 

とにかくパフォーマンスのカリスマ性と歌のうまさが好き。アーティストとして成功して欲しい。

 

人柄と笑い方がとにかく大好き!ジェシーを見るだけで幸せな気持ちになれる!

 

 

 

 

 

 

3. 慎太郎担

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203738j:image

・10代ファンの比率はきょもちゃんに次いで2番目だが、スノープリンスから好き、昔から応援してる、というお姉様ファンも多い

 

 

 

応援スタンス

f:id:stnspyon:20191013203749j:image

・10代20代(特に10代)のファンは恋愛タイプ多めの傾向にあったんですけど、しんたろちゃんって個人的に『学生時代、後ろの席から頻繁にちょっかいをかけられて恋に落ちたかったランキング』第1位なのでめちゃくちゃ理解です。

・スノープリンス慎ちゃんから応援してきたお姉様方は恋愛母性などをすべての感情を超え、崇拝タイプ多めでした。やっぱり人間、尊敬できる人を好きになると思うのでね…愛の行き着く先という感じがしてめちゃくちゃ好きです(何を言ってるんだ?)

・事前打ち合わせでもしました?と疑うくらいに「動物を愛でる慎太郎はいいぞ!」というお声がありました。ので、しんたろちゃんの沼にズブズブになってみた〜〜い!気になる〜!という方はなどをどうぞ!(あと他担だったのに現場でリアル慎太郎にヤラレタ…という方が結構いらっしゃったので、これから現場ある方はご注意〜〜😉🌟)

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…ほくしん (松村北斗森本慎太郎)、きょもしん (京本大我森本慎太郎)

🥉3位…しんじゅり (森本慎太郎、田中樹)

 

SixTONESの原点、ドラマ私立バカレア高校の「最強に熱い男」達也と「最強にクールな男」哲也の激エモ親友コンビほくしんと、幼なじみコンビきょもしんが同率1位でした〜〜!わたしはきょもしんが二人でいると幼稚園児みたいになるところが好きです……しかも末っ子慎ちゃんがお兄ちゃんみたいになる…でもきょもさんは慎太郎は弟だと言う…。とてつもなくかわいい…(頭抱え)

そしてしんじゅり!夏を感じる!見た目が圧倒的ハイカースト!(しかし二人ともママ呼び) ンン〜好きです!!!

 

 

 

森本慎太郎への愛

何がと言われるとわかりませんが全てが好きです!

 

慎ちゃんは歌も演技も上手な上にとても面白くてグループのムードメーカーな存在でいつ見ても爆笑してしまうところです!!

 

小さい頃からずっとこの世界で折れずに真っ直ぐに育ってくれた慎太郎くんが何よりも好きだしすごく愛おしくて、これから世界一幸せになって欲しいと初めて本気で思えた人です。慎太郎くんに幸あれ!

 

慎太郎くんのお顔は彫刻のように美しいのに、表情豊かで可愛らしい。見た目は豪快で小さいことは気にしなさそうでも、実は誰よりも周りを見ていて気遣いなところ。その歳でそうならざるを得なかった小さい頃からの活動。でもそれを糧にして今があるところ。慎太郎くんの歩く道は全部照らしてあげるね!!!!キャベツ太郎も山ほど買ってあげるね!!

 

ジャニーズに全く興味がなかった私をどハマりさせた森本慎太郎くん。ジャニーズ過ぎないゴツイ感じとリアコ感がどタイプです

 

約7年ずっと好き。少年から青年への成長が気持ち良いほどの理想型。心が優しくて人としても尊敬している上に顔が銀河一タイプなので好きしかない。

 

年下なのに周りが見えてて、ゴツめの見た目なのにおもしろくて優しくて歌声甘々でメンバーが大好きな末っ子な所。喋ってるメンバーの顔をまじまじと見たりクリックリのおめめが超可愛い😭

 

スノープリンス慎ちゃんに出逢ってジャニーズ界に入門しました(笑)それまでジャニーズとは無縁な生活でした(笑)随分な遅い入門です。スノープリンスの頃から慎ちゃんの佇まいを尊敬しています。親目線もありですが(笑)尊敬目線です。もちろんカッコイイ〜とほれ込み目線もあります♡(笑)慎ちゃんに会いたい一心で私の生活が変わりました。若い皆さんに混ざってステージを観に行くとは!人生何が起こるかわかりません(笑)日々の生活の張りになっています。凄いです!!映画ができそうな程のドラマティックな慎ちゃんのそしてSixTONESのこれまで、そしてこれからも!!感謝を込めて応援していきます!!

 

9歳の時。あまりの可愛さ、天使ぶりに育てる!と決意。今でも可愛くピュアに成長してくれた奇跡に一生応援し続ける覚悟です!!!

 

ダンスが上手い 華があり銀幕のスターのようなオーラを持っている 仕事に対して真面目 顔がいい 健康的 動物にも愛される 自分が楽しんでる時が一番輝くということを知っていて、実行してくれる

 

騒いだりふざけたりしてる時と真面目で空気が読める良い子ちゃんのギャップ+日に日にイケメン化が止まらなくてヤバいカッコいい✨動物×慎太郎見て完全に惚れた💘

 

元々風磨担で風磨君のサマパラ2017へ行った際に結構遠い位置にいたのにしんちゃん!と呼んだら満面の笑みでブンブン手を振って貰えてその純粋さにヤラれました。

 

北斗くんを見守る慎太郎の優しい目が大好きです

 

誰に対しても優しくて、真っ直ぐに言葉を届けられるところ ダンスやトークがずば抜けてぶっ飛んでるところ 最終的に愛!!!!!!

 

北斗担だったのですがライブで見た時に顔も小さくスラッとした生の姿を見てから慎太郎にもコロリと落ちてしまいましたw余りにもカッコ良すぎた!慎太郎は生が1番良きです!

 

動物を愛でるとことか、めんばーと喋ってる時とかの優しい表情が大好きです! 歌もダンスも上手で、可愛いで溢れてます!! ずっと大好きでいる自信があります( •̀ㅂ• ´)و

 

 

 

 

 

 

4. 樹担

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203826j:image

・かつん兄さんを推してた20代30代のファンあり

 

 

 

応援スタンス
f:id:stnspyon:20191013203840j:image

・20代が恋愛タイプと保養タイプでほぼ真っ二つに分かれましたが、どちらにしても「見た目がどタイプ」の多さ………わか〜るわかるよ君の気持ち〜🎶って歌い出したくなりますね。タイプの人は?って聞かれたら「田中樹くんみたいな人♡」じゃなくて「田中樹くん♡」って極上の地雷オタクかましそうになりません???まあ田中樹くんみたいな人♡でもだいぶ踏み抜いてるんですけど、田中樹くんみたいな人♡は私たぶん正直苦手なタイプで……田中樹くん♡が好きです(地雷大爆発)

・樹ちゃんといえば「ギャップ」ですよね。「見た目チャラいのに仕事ができる」「見た目チャラいのにファミコン」「チャラいのに〜」………わか〜るわか(以下略) 田中樹のギャップは海底2万マイル。

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…ほくじゅり (松村北斗、田中樹)

🥈2位…きょもじゅり (京本大我、田中樹)

🥉3位…きょもほく (京本大我松村北斗)

 

3位にきょもほくランクイン……。この結果見たとき、た、担タレ〜〜!!!ってめちゃくちゃ笑ってしまった…。スト担に大人気のきょもほくとはいえ、担当のいないコンビが好きなコンビにランクインしているのは樹ちゃんだけです!!おめでとうございます!(笑)ほくじゅりときょもじゅりも間接的なきょもほくだしね(しつこいぞ)

 

 

 

田中樹への愛

普段のまとめ役としての鋭いツッコミからの楽しそうで全力なボケ、ステージ上での爆イケモード、たまに見せるゆるふわしているところ、そのギャップ含め全てが好みです…黒髪でも派手髪でも似合うイケメンさがどストライクです

 

ラップや魅せ方が神。ツッコミが冴えてて、癖だらけのメンバーでも樹がまとめてくれる安心感があるので!

 

歌声が好きです。ハスキーで乾いた感じの歌声。樹くんといえばラップですが、ミクスチャー系のロックを歌ってほしいと思っています。

 

応援していて良かったと思える言葉を欲しいときにくれて、ファンの治安の良さの源泉になっているところが特に大好きです。なので、尊敬や崇拝の気持ちになっている時間が最も長く占めているものの、しばしば繰り出される爆モテ要素の攻撃力が毎回高すぎるためリア恋枠で選びました。

 

見た目はゴリゴリにいかついのに中身はMC上手だしファン思いだし甘えん坊だしなにより、ファミコンっていうギャップがとてもしんどいです。しかも、中身はこんなに赤ちゃんなのにライブになったらゴリゴリにラップ披露しちゃう所とかめっちゃ煽って来てテンションぶち上げさせてくれるところとか、とてつもないくらい大好きです。

 

骨格から私服から運転している姿からアクセサリーなどなど見た目がどタイプすぎて知らぬ間にズドンしていました

 

現場で鍛えられた叩き上げのコミュニケーション能力、頭の回転が早い仕事人感が好きです。「田中という名前で売れたい」という意志の強さも応援したい理由です。

 

もう本当に天使。あんなに可愛かったじゅりちゃんが今やこんなに爆モテお兄ちゃんになってBBAはうれしいよ....(泣) ご飯たくさん食べてね、ご飯連れて行ってあげるからね.......。

 

私はAmaging!!!!!!のソロパートで腹筋を見せ付けながら腰をガン突きしている樹くんに一目惚れした樹担です。(突然こんなエピソードすみません) 彼は自他共に認めるスーパー爆モテボーイできっとどんなお仕事でも成功する器用さがある人なのに 色んな縛りがあって大変なアイドルとして活動してくれる日々に感謝しています。 いつか6人が掲げる大きな夢が全て叶うよう私も一緒に頑張りたいと思います。 SixTONESのみんな〜!愛してるよ〜!

 

田中樹くんは存在が神

 

見た目がどタイプで笑った時の顔が最高に可愛いし、変顔も全力だしそれなのにラップ自分で作って歌うとこがどちゃくそカッコイイ

 

樹くんは顔も良いですが声も良い上に骨格も良いし頭の回転も良いので、つまるところ存在が"良い"です。カンペを読むときの眉間に住民登録したいです。地番検索で出てこないのなんでだろう(大真面目)。 色々言っておきながらもファンサはいらないタイプのオタクです。マジックミラー方式(?)がいい!

 

樹くんの紡ぐ言葉でSixTONESに落ちました。私自身は言葉を使うことに苦手意識があるので、樹くんの周りが求めている言葉を察知して誰も傷つけないやわらかい言葉でくるんであげられるところを本当に尊敬し、憧れています。樹くんの言葉に何度も何度も救われています、いつもファンのことを気にかけてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです!それと同時に、樹くんはファンのことを気にかけすぎてしんどくなったりしていかなと不安になったりもします。樹くんには美味しいものを食べてよく眠って、楽しく幸せに生きて欲しいです。

 

まずイケメンでイケイケで自分のこと大好きな樹が大好き!自分で作ったラップをアリーナ、ドームでいっつも完璧に披露する姿がかっこよくて仕方がない!

 

 

 

 

 

 

5. 北斗担

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203907j:image

・10歳以下だってSNSやってる時代だって教えてくれてありがとう北斗くん…

 

 

 

応援スタンス
f:id:stnspyon:20191013203917j:image

・北斗担は全体を通して"ステージ上での魅せ方"について熱く語ってくれる保養タイプの方が多かったのですが、「ステージ上でのクールで艶っぽいところに惹かれたはずなのに、わんこな北斗くんカワイイ…」までがだいたいワンセットのようです。ワンだけに。………スミマセン。

・北斗くんの面倒くさいところ好き!っていう方多かったんですけど、「好きになって申し訳ない」「嫌いになりたいのに」などファンもファンでわりと拗らせ……何でもないです。

・その他のタイプとしては「時と場合による」「6人でいる時の北斗の存在が好き」「考察したい」などがありました。最後の二つ、一見変わって見えるんですけど、言われてみれば「確かに…」となる……。

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…きょもほく (京本大我松村北斗)

🥈2位…ほくじゅり (松村北斗、田中樹)

🥉3位…ほくじぇ (松村北斗ジェシー)

 

おめでとうきょもほくwww ビジネス不仲が売りのお二人ですが、仲良くしたくなったらいつでも仲良くしてねという気持ちです。好きに生きてくれさい。私なんぞに言われんでもわかっとるわという感じでしょうが。

ほくじゅりはだいたい北斗くんが一方通行なところが不憫可愛いです。と書いていたのに今回のツアー(Rough "xxxxxx")で樹ちゃんが北斗くんへの愛爆発させてて何事かと泡吹きました。愛羅武北樹。

 

 

松村北斗への愛

辛い時期に無意味に笑いたくて出会ったのがSixTONESyoutubeの動画でした。その中でも北斗くんの秀逸なボケがめちゃくちゃにツボで、気づいたら笑顔になっていました。北斗くんのことをもっと知りたいと思い調べてるうちに、北斗くんは、「コンプレックスがある人は美しいと思う」と雑誌の取材で答えたというエピソードを知りました。私にはたくさんコンプレックスがあって、生きづらいなと思う日もたくさんあるんですけど、北斗くんはそんな私に勇気をくれたというか、それでもいいんだって思わせてくれる人だと思いました。彼を好きになって、コンプレックスを少し愛せるようになった気がします。北斗くんだいすき!SixTONESだいすき!

 

メガネ姿に一目惚れしたのがきっかけです。黒髪、茶髪、横顔、身体のライン、声、全ての要素が美しいと思っています。目の保養として毎日拝んでいます。

 

役になりきる自然な演技が大好きです。

 

NEWSのオタク(増田担)でジュニアの知識も興味もなかった私ですが"ジュニアいいよ~!特にSixTONES面白いから観てみて!"とジュニア推しの友人に勧められてまあ観てみるか~と観たYouTube、え?待って??めっちゃ顔すきな人いる!誰?これ誰?!と松村北斗の顔に大興奮して、パフォーマンスはどんな感じ??クールな感じか??と適当にチョイスしたJungle、色っぽい歌声に反してガシガシとダイナミックに踊る姿…なんて素敵なの!!!!と最初は顔とパフォーマンスで堕ちたのですが、その後、趣味嗜好などの知識をどんどん手に入れていくと、なにこの人…お洋服めっちゃかわいい、むり…え??美術館行くの?本も読むの?西加奈子?ええ~趣味が最高…付き合いたい…と完全"リアコ"枠となっております…。an・an等でお話ししている恋愛観もとてもいいですよね~。ああ~~~一緒に美術館行きたいな~~~(無理)

 

私服とそばかすが尊い

 

松村北斗シンデレラ事件で、あのかっこいいビジュアルとパフォーマンスで靴を飛ばしてしまう可愛らしさのギャップに度肝を抜かれました。クールなビジュアルながらなんやかんやメンバーへの愛が深いところ、ファンへの感謝を忘れないところ、仕事で染めるまでバージンヘアを貫き通すところもたまらなく好きです。個人的に吐くほどときめいたのが、新幹線で若めのファン(北斗より年下)と遭遇した時に優しく微笑んでいたらしい、というレポを見て、まさに思い描いている松村北斗だ…!!!と思いました。素っ気なさそうに見えて情に熱い、そんな松村北斗が最高に好きです。

 

端正な顔、抜群のスタイル、セクシーな声、力強いパフォーマンス、癖のある性格、知性溢れるツッコミ、そしてなにより、SixTONESのメンバーや信頼するスタッフさんに見せる柴犬み!!!!!!わんわん!!!!!!!!!

 

なんと言っても顔がいい。ただの塩顔イケメンではなく憂いと儚さを纏った姿。おまけに体つきもよく、血管の浮き出る手や腕、広い肩幅、長い脚と女子が好きなものを詰め込んで出来上がった完全体。性格はちょっぴり面倒で不器用で、でも心を開くと安心してその腕に飛び込むわんこというギャップもよい。SixTONESの中に素直な末っ子がいるから見落としがちですが、実際はツンデレな末っ子キャラとして生きていると思ってます。まあ語りすぎましたが、つまり全部好きです。

 

最近メンバーといる時間が増えてどんどん心を開いてくれた北斗くんを見るとSixTONESを好きになって良かったな〜って思う。

 

咀嚼回数

 

ジャポニカのダンス動画で落ちたので、とにかくダンス(踊り方)が性癖です。省エネっぽく踊りそうな見た目やイメージとのギャップに惚れました。 更に「理想のデートは人形浄瑠璃を見た後に心中」のインタビュー記事を読んで、こいつはヤバイやつだ、本格的に推そう、と心に決めました。

 

枯れた草木さえも芽吹くような色香と まっ白無垢なあどけない微笑みの二面性

 

前にどっかにも書いた気がします…被っていたらお許しください。 自担(松村北斗さん)は静止画だと格好良すぎる、パフォーマンスだと妖艶・美しいのに、中身が人間くさすぎるところが魅力だと思っています。人と積極的に関わらないというどこか斜に構えたスタンスを貫いている(し、おそらくそれが格好いいと自分で思っているところがある)が、でもやっぱり“構ってちゃん”でメンバーに絡まれると嬉しい。ホテルでもずっと喋り続ける(田中談)。最近すぐに帰らなくなった(メンバー談)。 遠い存在なのに、どこかあーわかる近いね私と一緒だねと思わせるところが底しれない魅力だと思います。 長文すみませんでした。ずどん。

 

自分の世界観を強すぎるほど持っているところ、それを他者に強要しないところ、世界観を受け入れてくれる人にはとことん柴犬になるところ

 

美しい 聡明 おちゃめ 見てるだけで好きが溢れる 好きでごめんなさいとも思う

 

見た目が極上に美しいにも関わらず、普通の20代男性としての感性も兼ね備えているところ。ご家族に愛されて、すくすくと育ってきたところ。インタビューなどで、自分の言葉で話そうとしてくれるところ。つまり、全部。

 

北斗くんの全てが好きです。北斗くんがとろろが好きと聞き、自担の好きなものはなんでも好きでいたいと、嫌いだったとろろを克服することが出来ました!

 

 

 

 

 

 

6. 髙地担

年齢層

f:id:stnspyon:20191013203942j:image

・他メンバーのファンはだいたい10代20代が8割しめるところを髙地くんは20代30代ファンが8割占める

 

 

 

応援スタンス

f:id:stnspyon:20191014003840j:image

・出ましたSixTONESのリア恋隊長こ〜ちくん!恋愛タイプ枠優勝ですおめでとうございます!!にこにこコーチとハマの番長のギャップ、ずるいですよね…女子はギャップに弱いので……本当にありがとうございます…

・「応援したい」というコメントの嵐なんですけど、髙地くんのファンに向ける笑顔、寄り添う姿勢がそうさせてるんですよね……わかります…( ;  ; )

・その他のタイプには「アイドルとしての姿勢が好き」「友達を応援してる感じ」「見守り隊」「よくわからないけど気がつけば目が追ってる」などがありました。"よくわからないけど" "気がつけば"って、理屈なしに抗うことの出来ない愛を感じてるの最強じゃないですか…?それも一人じゃなくて他にも沢山いたんですよ…。男性の方からは「あこがれ」なんて言葉も寄せられて…ああもう、#優吾しんどい

 

 

 

好きなコンビ

🏆1位…ゆごじぇ (髙地優吾、ジェシー)

🥈2位…ゆごほく (髙地優吾、松村北斗)

🥉3位…きょもゆご (京本大我、髙地優吾)

 

ゆごじぇって最初はお互いにちょっと悪い印象を持っていたのにドラマ共演を機にコロッと仲良くなっちゃったところが個人的にチョ〜好きだし、腐れ縁ゆごほくは北斗くんが以前どこかで言っていた「この先もずっと一緒にいるんだな、おもしろいな」が好きです。偶然じゃなくてジャニーさんによって結ばれた必然の運命だけど、本人たちはあっさりしてるところもイイ!

年上組きょもゆごは一見SixTONESの癒し担当なのにお互いがお互いに当たりキッッツイのがサイコ〜〜!!

 

 

 

髙地優吾への愛

少年たちのエガオの演技が壮絶で忘れられず、関西コレクションの笑顔で本気になりました。

 

SixTONESを知ってから映画『少年たち』を見るまで日が浅かったのですが、エガオを見て髙地におちました、、 ただ笑顔を大事にしてる人だけなのかと思ったらサイコパスな演技に圧倒され、気になってしゃあなくなっていました。 男らしい趣味とは裏腹に、髙地を知れば知るほど①あざとい②小悪魔③魔性のオンナっぷりにやられてます。笑 SixTONESを俯瞰的に見ることができ、自らを「一般人」と言っちゃう謙虚な姿勢。私はSixTONESのリア恋だと思っています!!

 

ギャップと降り幅。知れば知るほど深い。未だに知らなかった面がどんどん出てくるところ。あまりにもさりげなく全ての行動を取るので非常に興味深い人物。

 

視聴者の目線にたってコメントしてくれるのが本当に好きです。

 

最近でいうと一般人とか言ってるし、俺もSixTONESなのか〜って言ってるのが、グッときてしまいました。そうだよあたなはSixTONESだよ…と抱きしめたくなりました。守りたいあの笑顔…

 

スク革のオーディションで自担を知り、顔がタイプだったので視聴者投票で自担にいれました。びーあいを応援していましたが、解体してからJr.のファンをやめましたが、去年友達に勧められてYouTubeを見てまたファンになりました。お顔はあまり変わってないけど苦手なダンスを頑張って10年間もアイドル続けてくれたことに嬉しく、Jr.のファンをやめていたことを後悔しました。なので今後は1番に応援して一緒に上に昇りたいと思ってます! どんな彼でも愛します!!!

 

KATーTUN担の私は樹推しから入ったスト担です。ですが、初めて観たエラ魂で髙地くんソロがとても可愛くて目が離せなくなり、その後のボイパで完全に落ちました。元々生粋の中丸担で中丸君のビートボックスを心から愛しているので、髙地くんのボイパが雄一仕込みであることでさらに愛が深まりました。 YouTubeでの私服姿でメロメロになり今ではガチガチの髙地担です。 彼の紡ぐ言葉や居るだけで幸せオーラ、マイナスイオンが出ているところも大好きですし、メンバーからひたすらに愛される最年長というポジションが更に中丸君を彷彿させます。

 

京本くんにスパーンっ!とツッコミを入れる口悪い髙地が好き。(例:バーベキュー時の「おまえは作れよ焼きそばを!!」)

 

周りを幸せにする笑顔とアイドルらしい言動に時折出る口の悪さと雑誌等でのセクシーな表情のギャップ

 

アイドルとしての姿勢、疲れていたとしても笑顔でいること、誰よりもそれを理解して貫いてくれるところが好きです。

 

何事にも真っ直ぐで努力家で笑顔を大切にしているところ。キラキラとオラオラなハマ感とのギャップ。笑顔、セクシーな表情、手、歌声、笑い声、私服…すべてが私のツボで大好きです。

 

バイクや庭をいじり、温泉だいすき(温泉ソムリエ取得)!アンパンマンだいすき!巻舌だけど美化語をよく遣う(お箸お米など)。 ハマと可愛さの共存がたまりません。

 

笑顔が素敵でニコニコしてる「アイドル」としての一面とツーリングが趣味であったりSな発言などの「ハマの番長」としての一面のギャップに落ちました。 個人的に映画少年たちのエガオが最高に良かったので、彼には演技のお仕事(もっと言えばサイコパスの役)がほしいなと常々思っています!!!!!!

 

不器用だけどこつこつ頑張るところ

 

一般人枠と本人が言っているように、良い意味で普通の20代男子とアイドルという職業のスイッチが切り替わる瞬間のギャップが好き。

 

何故好きなのかいつから好きなのか自分でもはっきりとはわかりません。気がついたら好きになってました。

 

 

 

 

 

 

7. 担当別傾向まとめ

⚪︎京本担…圧倒的美しさと努力で手に入れた歌声に陶酔する崇拝タイプ、世間知らずのお坊ちゃんのお世話を焼きたい母性本能タイプなど

 

⚪︎ジェシー…歌声パフォーマンス推しの保養型、人柄に惹かれる、または尊敬するなどの恋愛タイプ、キャラ推しタイプ、母性本能タイプなど

 

⚪︎慎太郎担…メンバーや動物に見せる優しさ、リアル慎ちゃんの可愛さに落ちた恋愛タイプ、スノープリンスの頃から応援している崇拝タイプなど

 

⚪︎樹担…チャラそうな見た目や爆モテキャラと真面目な性格のギャップにやられた恋愛タイプ、ラップなどパフォーマンス推しの保養タイプなど

 

⚪︎北斗担…ステージ上での魅せ方やダンスに惹かれる保養型、メンバーなどに見せる可愛い笑顔、癖のある性格にキュンとした恋愛タイプ、母性本能タイプなど

 

⚪︎髙地担…なぜかわからないけど目で追っちゃう沼にズブズブの恋愛タイプ、欠かさない笑顔や親しみやすさに応援したくなるキャラ推しタイプなど

 

 

 

 

 

8. ちょっとしたお話

これはスト担の傾向というタイトルからはかなり逸れた完全自己満足のお話になってしまうのですが……気が向いた方はおつき合いください。

 

今回のアンケートで、全担当どんなスタンスで自担を推しているにしても共通していたのが『自担のパフォーマンスが好き』でした。このアンケートを採り始めた当初、私は「パフォーマンスを好きなのは大前提で、本題は〜」と考えていたため、自担の推し方スタンスの選択肢に見た目やパフォーマンス推しである"保養タイプ"を入れていませんでした。でも「ただ単にSixTONESのパフォーマンスに惚れて応援してる」「ジャニーズには興味がなかった(から、恋愛とか母性とかそういうのはない)」という方が一人や二人ではなく大勢いて、これは今すぐ選択肢に入れなければ…!と慌てて保養タイプを追加しました。(本来なら一からやり直した方が良かったのですが、せっかく送って頂いた自担への愛を消すことが心苦しくて…スミマセン🙏)

楽曲やパフォーマンスももちろんアイドルの大切な大切な一部分ですが、やはりアイドルはビジュアルやキャラクターなどに重きを置いて売り出していることが多い印象で(長くジャニオタをしているわけでもないので私の偏見かもしれませんが…)、『パフォーマンスを何よりも一番に推している』という推し方はスト担になるまでお手本のようなキャラ推しオタクをやってきた私にとって完全に盲点でした。その推し方がスゴイ!一番素晴らしい!とかそういう訳では絶対にないのですが、そっか〜〜そういう推し方もあるのか〜!と未知のものに触れて不思議な感覚です。

そして、そういう意見を寄せてくださった方はルドルフ落ちのきょも担だったりたまたま見たストチューブのMVで落ちた方だったり、別界隈からSixTONESで初めてジャニーズにハマったという方が多いみたいで……。それって常に"自分たちが新しいことを"と考えているSixTONESだからこそ獲得できた"新しい"ファン層なんだろうな〜、とすごく誇らしい気持ちになりました。誰目線?って感じなんですが(笑)、これからもSixTONESには"新しいこと"をし続けてほしいし、本人たちが言っているようにいつかSixTONESが新しい"王道"になってほしいです。

ただ新しいことに挑戦する時に、馬鹿にされたり否定的な意見は付きものです。そして自分が応援している人たちが何も知らない外野から批判されるという状況は私たちファンにとってものすごく悲しくて腹立たしくて辛いことだと思います。これからも新しいことに挑戦し続けるであろうSixTONESにはそういう瞬間が幾度となくやって来るだろうし、実際最近でも「オッ…これは逆風…?」と感じることがあったようななかったような…気がします……(笑)

それでも私は、SixTONESが新しい道を行こうとする限り、彼らが少しでも走りやすい道を作り続けられるファンでありたい。

SixTONESを応援しようと腹を括った日からこれまでずっと、そしてこれからも。そういう覚悟で、SixTONESを推し続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デビューが決まったSixTONESの『僕らの決意表明』*1ならぬ、デビューが決まったSixTONESを応援するいちファンの『わたしの決意表明』でした。

f:id:stnspyon:20191013230053j:image

*1:月刊ザテレビジョン 2019年11月号