漂流ラブレター

きらめきをだきしめる

限界オタク遊び ~推し香水で自担を錬成してきた~

いつもの如くツイッター警備をしていたある日のこと、こんな文章が目に飛び込んできました。

 

「推し香水、作ってきました!」

 

 

ヴッ…なにそれ絶対ヤバいオタクの遊びじゃん……(褒めてる)

 

大変興味深かったのでレポを読ませて頂くと、どうやらこの世の中には自分のイメージで推しの香りを作るという高度な限界オタク遊びが存在するらしいです。

検索をかけると二次オタやジャニオタ…様々な界隈のオタクがわんさか…。↓

 

「これは完全に〇〇くん(推し)の匂い!!」

「〇〇くん(推し)がいる……」

「香水を一振りすると〇〇くん(推し)に抱きしめられます!」

 

???香りどころかもはや推しそのものを錬成していらっしゃるな…?

うわあ…絶対楽しい……やりたい…………でも推しの錬成とか…それはさすがに……限界が…すぎ…

 

 

限界オタク我「なあ、自担錬成しに行かん?」

限界オタク友人「なにそれヤバそう、行く」

 

 

オタクは皆、限界。(人類みな麺類みたいに言うな)

 

 

 

ということで、先日念願の推し錬成……推し香水を作ってきました!!!

いやもう!想像以上に楽しかったので!最高の自担が出来上がってしまったので!!今回は推し香水についてまとめていきます!!

 

⚠️閲覧注意 ⚠️田中樹さんだけは読まないでやってください(読みません)

 

 

 ~本日のお話~

 

f:id:stnspyon:20200305114823j:image

画像提供:限界北斗担

 

 

 

自担を錬成しよう

 

①どんな虚妄香水にする?

予約時間の数十分前、限界オタクの友人・北斗担と駅で合致。今回私たちがお世話になるのはオーダーメイドフレグランスを作っているお店Danceさん。(ブログの最後にお店のHP等貼っています)

各々自担に想いを馳せながら、早速レッツゴ〜🦁🎶

 

お店に着くまでの道のりはもちろん推し香水どうする〜?みたいな話をしていたのですが、その際に限界を極めた友人が相変わらずヤバイことを言っていた。

 

友人「私、北斗くんと増田さんどっち作ろう…(神妙な面持ち)」

私「ああ……それ思ってた…」

 

そう、友人は北斗くんを嫁にし、NEWSの増田さんを長年旦那にしている掛け持ちプロオタク…。今回作る香水は一つだが、彼女の自担は一人ではないのだ。

しかしNEWS兄さんのはこれからツアーが始まるらしいので、それならば増田兄さんの香りを纏って参戦するのが妥当か…?と思っていたら

 

 

友人「北斗くんの匂いを纏って、増田さん(旦那)のもとに帰るって良くない……?」

f:id:stnspyon:20200305141157j:image

 

 

さすが鍛え抜かれた限界虚妄オタク……考えることが違う…。

 

私は私で樹ちゃん自身(?)を錬成するか、樹ちゃんがプレゼントしてくれそう(夢女子大爆発)な香水を作るか迷ったのですが、樹ちゃんは女に自分と同じ匂いつけさせるやん?と思い直し、〝樹ちゃんそのものを錬成する=樹ちゃんからの気まぐれなプレゼントでもイケる〟で落ち着きました。

樹ちゃんが好きそうな女の子の香り作るのもいいな〜と思ってたけど、絶対香りより顔重視じゃん…と虚しくなったのでやめた。

 

 

②自担一問百答

結構早く着いてしまい、予約時間までオタク話に花を咲かせること数十分。

前のお客さん(恐らくジャニオタ)が出てきてから私たちがお店の中に入ると、そこにいたのは店員さんお一人。どうやら非オタの店員さんがお一人でオタクをいっぺんに相手にしてくれるみたいです。(すごい…)

 

まず最初に渡されたのは、なんやら質問がたくさん書かれた用紙。あっ!これ!推しについて語る紙だ!!?!と内心興奮していると、

 

店員さん「今回イメージする方は実在する方ですか?😊」

私・友人「…え、あ、はい…☺️💦」

 

一丁前に恥ずかしがる我々。

しかしこの質問に「ハイ」と答えたことで、推しが同じ次元に実在してる奇跡を実感でき、私は一人ひっそりとこの世界に感謝しました…ありがとう…。

 

 

用紙には、推しの誕生日は?好きな色は?好きな季節は?音楽は?動物は?服装は?アクセサリーは?…などの質問が。ふむ、楽しい。

 

ちなみに、好きな香りは?という質問には、もちろん実際の爆モテ残り香を思い出しながら力強く「バニラ」と書いた。

(犬猫しか馴染みのない人間なので樹ちゃんの好きな動物、猫派じゃないなら犬派か〜って書いちゃったけどアルパカでしか癒されないんだよねごめんね樹ちゃん!!?!殴って!!!?!!?せめてペンギンだよね!!?!好きに殴って!!?!?!!!殴っ)

 

 

書き終わった用紙を店員さんに渡してから、アッ自分の名前の横に樹ちゃんの名前書いてない!!と気づく。

 

最初の説明で「ご自分のお名前の横に推しのお名前も書いてくださいね」って言われていたんですが、それは結婚では……?と指が震えたので最後にしたらまんまと書き忘れていたみたいです。

ちなみに、やっぱり自分の名前の横に「田中樹」「タナカジュリ」と書くときに手が震えた。婚姻届でしかない。

f:id:stnspyon:20200305141537p:image

 

 

私たちの回答を見ながら、店員さんがメンバー内での役割は〜?とか兄弟構成は〜?など、推しのイメージを膨らませる簡単な質問をしてくれます。

 

店員さん「田中樹さんはバニラの香りがお好きなんですか?😊」

恥を捨てきれない私「あ、えっと…、たぶん実際にバニラ系の香水を使っていて……ライブで残り香を嗅いだことがあるんですけど…()、普段はあの甘い香りに煙草が混じってそうだなって……☺️💦」

店員さん「なるほど〜!あっ好きな音楽にエミネム…?もしかしてラップとかしていらっしゃ 私「そうなんですバチバチにラップしててメッッッチャかっこいいんですよ!!!!!!!!!!!!(急に腹から発声)」

 

北斗担「wwwwwwwww」

 

 

無念。限界オタク、本性を隠しきれず。

 

 

 

③こちら私の自担です

店員さん「じゃあ次はお気に入りの推しの画像を見せてもらえますか?😌」

限界オタク我々「「エッッ、」」

 

布教会議でも始まるんか…?それとも彼氏を親に紹介的なアレ…?まさか結婚…???と焦っていると、画像も香りの参考にしてくださるそうで。そりゃそうだ。

 

画像は事前準備しておらず慌てる私。

エッお気に入り!?選べませんが…!!?このフォルダすべてお気に入りです!!!!と害悪オタクを発揮する前になんとか選んだお気に入りの樹ちゃんがこちら↓

 

f:id:stnspyon:20200303182611j:image

チャラ…

親や友人に「アンタいま彼氏いるの!?写真見せてよ!」と言われたノリでおずおずと見せると、↑を見て「おお…」と驚く北斗担。

わかる…たぶん私も全く同じ気持ち……

 

可愛らしい樹ちゃんも爽やかな樹ちゃんもいる中で、トップオブチャラいかつい田中樹さんを選んでしまったよね………バチバチに目が合ってしまったので…👊💥

 

余談ですが、この樹ちゃん…すっごい簡単に女を捨ててそうですよね……??

だってこれはもう〝来るもの拒まず、去るもの追わず〟の象徴でしょ???? バニラと煙草の混じった匂いが画面越しにするし、キスした後自分の唇にうつった女の口紅を親指で拭ってるじゃん……ッ、女の口紅の味も触感も嫌いじゃないんでしょ………ッッッ!!?(落ち着いて)

 

 

北斗担は萌え袖のかわいい北斗くん🐶を見せていたので、見比べると余計に田中樹ちゃんの治安の悪さが目立つ………と思っていたら、

 

店員さん「田中樹さんは…あんまりジャニーズアイドルっぽくない…んですかね…?🤔」

 

わたしの紹介の仕方が悪いwwww いやもちろんジャニーズっぽいキラキラなお顔もたくさんあるんです!あるんですよ!?!!?!!!ジャニーズに誇り持っていらっしゃるんです!!!SUKI!!

f:id:stnspyon:20200305143410j:image

でも!!チャラいかつい樹ちゃんと目が合ってしまって………!!つい…

 

ということで(?)今回作る香水のイメージとしてはキラキラジャニーズアイドルの田中樹さんよりも、〝女と煙草と夜のベランダが似合う倦怠的な樹ちゃん〟を錬成しよう!と決心。

これは北斗担と真逆の香水を錬成することになりそうだぞ…???

 

 

 

④非オタ様に自担プレゼン

店員さん「それではさらに掘り下げていきますね!田中樹さんと松村北斗さんをプレゼンしてもらえますか😉」

 

プ、プレゼン〜〜〜〜!?!!?!

 

エッ!?自担の!?プレゼン!!?田中樹さんがどんなに尊いお方か語ってもいいんですか!?非オタ様に!!?エッ!?エッ……

 

多くの場面で禁忌とされるオタク行為を非オタの方に求められ挙動不審になる私。

店員さんが助け舟を出してくださり、ようやく話し始めました。

 

 

「あ、えっと…あの……(照)  …樹ちゃんは周りをよく見てて空気が読めて人を気遣えるすっごく優しい人なんですけどたぶん自分ではそう思ってないし自分が絶対譲れないところは譲らないっていうかちゃんと自分があるところすごくかっこよくて憧れててだけどグループのためなら自分に譲れないものはなくてチャラそうに見えるし誤解されやすいんですけど実はグループのまとめ役でツッコミ役で人当たりが良くて真面目で仕事ができてそれでめちゃくちゃモテて家族が大好きで田中を背負ってアイドルやっててラップが(以下略)

f:id:stnspyon:20200305143829p:image

 

…あ、ああああ〜〜〜やってしまった〜…🤦‍♀️

 

普通にオタク全開で田中樹さんを語り始めてしまった私…。もはや見せた画像の雰囲気がどうとか一切考えていない。

しかし店員さんはウンウンと優しく最後まで聞いてくださいます。オ、オタク慣れしていらっしゃる……😇🙏

 

 

店員さん「分かりました!田中樹さんはかっこいい方なんですね〜!それじゃあ作っていきますね😌」

語り足りないオタク「アッあの樹ちゃんは確かに物凄くかっこいいんですけど意外と寂しがりやで甘えん坊な一面もあってお母さんのことは未だにママと呼んでいて…」

 

ああああああ〜〜〜🤦‍♀️💢💢口止まんねえなオイ!!?!(cv.髙地優吾)

 

 

 

⑤固い意志に、光る石

なんとか自担プレゼンも終え、ニヘニヘしていると「オプションで石も入れられますが…😊」と。

いし…………

 

石!!!stone!!!SixTONES!!!!💎

そう!!!私がDanceさんで推し香水を作りたいと思った決め手は!!このオプション!!!固い意志に!!光る石!!

 

 

……でも石入れなくても充分樹ちゃんだしどうしようかな…と急に悩み始める貧乏オタク(固い意志どこいった?)

 

実物を見せていただくと……

エッ!!?種類豊富だしめっちゃ綺麗!かわいい!!!本物(?)のパワーストーンだ!!?!STONE💎入れる絶対!!!!!!(チョロオタ)

 

しかも石が入ったビンの裏には、ちゃんと石の名前が書いております!!!最高!!

慌ててスマホを開き、片っ端から石の意味を調べ始める私たち。スト担にはたまらない!!!

 

北斗担「ムーンストーン…?しかも月は女性性の象徴って、え、北斗くんやん…」

私「恋愛成就に効く石…?田中樹ちゃんなので入れます…」

 

などお互いブツブツ言いながら、時には虚妄を繰り広げながら…、楽しい石選びも終了。あとは石の配分を店員さんに伝えて…

さあ、いよいよ自担(の概念)が私たちのものに…!!!

 

 

 

 

自担、錬成できました

 

来店してから約1時間。

ついに出来てしまいました……田中樹さんと松村北斗さん(の概念)…!!!!!

 

f:id:stnspyon:20200304011715j:image

画像提供:限界北斗担

 

エッッまってまって、ビジュから最高じゃないですか〜〜!?足りない語彙力振り絞ってできるだけ詳しく解説します!

想像してくださ〜〜〜い!!( ;  ; )

 

 

自担様の香り

容器に入れてもらう前に、テイスティング(?)させてもらったのですが…

 

店員さん「どうですか?☺️」

わたし「アッこれ樹ちゃんです

 

甘い!!けど苦い!チャラい!なんか複雑…!!!

陰キャなのでこれ使ってる男性とは一生関わり合わないだろうな…田中樹さん以外…って感じでとても良い。

 

f:id:stnspyon:20200305140640j:image

調合してもらった香りはこちら。↑

 

使った香料(?)を店員さんが読み上げてくれるので自分で書き写していくのですが(田中樹って書く手が震えたpart2)、店員さんが読み上げる度に「わかる…」と深く頷くオタク二人。

香りに詳しいわけじゃないけどバニラ、ジャスミン、アンバー、ムスク辺りでさすがに田中樹さんすぎて首がもげるかと思った。ローズは「そうくるか…」と頭を抱えた。

 

 

香りをもっと具体的に表現するなら…

樹ちゃんがオタクに振り撒いた残り香から、完全に爽やかさをなくした感じ……?

 

なんていうか、爆イケ爆モテだだ漏れみたいな……口紅の味や触感が嫌いじゃなさそうな………深夜のベランダで空いたビール缶に煙草を押し潰してそうな……………好きじゃないけどテキーラショットで飲んでそうな………キラキラジャニーズ要素をすべて煙草の煙で包んだような………………ジャニーズに入らなかった世界線の田中樹さんみたいな……

女と煙草と夜のベランダが似合う……

 

 

つまりこう

f:id:stnspyon:20200305140452j:image

この田中樹ちゃんがそのまんま香水になったみたいな香りです。YABAI😇🙏

 

それにしても、あの、なんだろう……この香り…私、知ってる……これは…私の記憶にある田中樹ちゃん………。 と、田中樹さんとの限界イマジナリーデートを思い返していると

 

店員さん「助手席の香りですよね

私・友人「…!!?わかる…!!!!」

 

そうだこれは田中樹ちゃんの助手席の香りだ!!!!!!!!!

 

み、見える…!!!思い出せるぞ…!!!

エミネムを車内にガンガン流して口ずさみながら運転する田中樹さん!!シートベルトをつけてくれる田中樹さん!!!顔が近い!駐車する際に後ろを振り向かずとも駐車できちゃう田中樹さん!!!!(それはストちゅ〜ぶで得た情報)

f:id:stnspyon:20200305150856j:image

見える…見えるぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!✊💥💥

 

え、店員さん樹担じゃないんですか???

 

ちなみに限界北斗担は彼氏の北斗くんにジャージ借りたときの匂いがするって言ってましたやったね!!

 

 

 

自担様のパワーストーン

今回私が樹ちゃんをイメージして容器の中に入れた石は二種類。 群青色に白や金が混じった「ラピスラズリ」と白みピンクの「ローズクォーツ」です。

最初は、樹ちゃん海好きだしメンカラだし青だよな〜!あと白っぽいのも混ぜたらもっと海っぽいかな??くらいで選んでたのですが、石の意味を調べ始めたら大変楽しかったのでこの二種類を選んだ理由を……🤭💎

 

 

◻︎ラピスラズリ

樹ちゃんの今後の活躍と健康を祈って選びました!!

宝石言葉は、成功の保証・幸運・真実・健康。〝幸運の石〟と呼ばれているらしいですが、目先の結果ではなく、持ち主が本当の意味で成長できるように試練をあたえるらしいです。

また、心にある誤った考え方を正し、判断力を高めるため、進むべき道に迷った時などに身につけると良いでしょう という一文が、樹ちゃんに身につけてほしいというよりは、私の中の〝田中樹〟像とぴったりだったので、これだー!!と即決。

見た目も深い海のような、積乱雲をかき混ぜた青空のような色合いで!しかも太陽の光が反射したみたいなゴールドのキラキラが入ってる!う〜ん、樹ちゃんにぴったり〜!🐋☁️

 

 

◻︎ローズクォーツ

見た目は白みピンクで、チェンエラ期の樹ちゃんの髪色みたい〜!!と思って手に取りました。

f:id:stnspyon:20200305124102j:image

どんな石なのかと調べてみると……

──女性の美を輝かせ、恋愛成就に絶大な効果を発揮する石

えっ、…樹ちゃん…????

──最近メイクやオシャレに手抜きかなと感じる時、身につけることで女性らしい輝きをふたたびもたらしてくれる

ええええ…た、田中樹さん……??、

──「恋の悩みにはまずローズクォーツ

…………☺️👼💫 爆イケ爆モテ田中樹さんそのものじゃん…、

その他にも「自己肯定」「優しさ、思いやりの心を高める」「自己愛」「心の傷や過去のトラウマを癒す」などで、ハァ〜ンこれにしよ田中樹さんだもん🤦‍♀️となりました。

 

 

f:id:stnspyon:20200305125321j:image

見た目までばっちし樹ちゃんで大満足です🙌

 

(ちなみに容器の底には「田中樹」と自担のお名前が刻まれていますヨ………しんどいね…)

f:id:stnspyon:20200305161846j:image

 

 

 

 

 

推し香水のしんどい楽しみ方(いろんな意味で)

 

自担を錬成するという任務を終えた夜道、「家に帰ったら、香水、忘れないようにね…w」「わかってるよ…w」とニヤニヤしながら別れる限界オタク二人。

そう。せっかく自担(の概念)を手に入れたのだから、自担(の概念)と遊ばなくては……!!!

 

どこに香水をつけるのかで楽しみ方が全然変わってくるので、個人的見解による限界オタク度でレベル分けしてご紹介いたします。

⚠️この先は更にキてるので閲覧要注意

 

 

限界オタクLv.1

◻︎手首など自分自身

一般的な香水の嗜み方も自担イメージの香水になった途端に破壊力がすごい。どこに行っても自分から自担の香りがするので情緒が不安定になる。

f:id:stnspyon:20200305153358j:image

自担と一緒にいるうちに香りが移ってしまったというテイでも楽しいし、自担に普段つけてる香水をプレゼントされたテイで束縛シチュを楽しむのもイイ。虚妄の可能性が無限大。

 

 

◻︎衣類、持ち物

自分自身につけるよりもよりナチュラルに日常に溶け込むので、癖のない爽やかな香りはこの楽しみ方が1番虚妄が捗りそう。同棲彼氏みを感じたい人におすすめ。

f:id:stnspyon:20200305170153j:image

(↑爽やかナチュラルな同棲彼氏の自担はあまり想像できないため友情出演の北斗くん)

ちなみに樹担が自分のコートや、荷物に推し香水を振っておくと「家に帰っても自分を思い出すように、女の子が席を外してる間にコートや荷物に自分の香水をかけておく」田中樹に狙われてる女になれる。我々樹担にとっては限界レベルMAX。(死)

 

 

◻︎自室

部屋を綺麗に保てる。そこに自担がいるから。

 

 

 

限界オタクLv.2

◻︎ホットタオル

ホットタオルの温かさ+自担の香り で後ろから自担に目を覆われてる気分になる。f:id:stnspyon:20200305145925j:image

そもそもホットタオル自体がめちゃくちゃ癒されるので、癒し×癒しでスマホPCと長時間向き合ってるオタクには至高。ちなみに肩に置くと、後ろから優しく自担に抱きしめられる。ホットタオル=自担の体温。

 

 

◻︎枕もと

目を閉じれば(暗ければ目を閉じずとも)、彼が隣に眠っています。友人は北斗くんの寝顔が見えたらしい。私は眠れなかった。

 

 

 

限界オタクLv.3

◻︎お風呂

抱かれる…、って…書いてた…見ず知らずのオタクが……。

聞いた時点でキャパオーバーしてたけど、非オタの店員さんも「(推し香水じゃなくても)すごくオススメですよ〜」と仰っていたので、推しではなく匂いを楽しむんだと言い聞かせ入浴。それ故か抱かれる…っていうよりは全身包み込まれてるって感じだった……(わかってる…どっちにしろ気持ち悪いオタクだってことは…) ……なんやかんや人生で1番長風呂した。

だって普通にお風呂にかけるのめっちゃいい匂いなので推しとか関係なく!!!!

少し癖の強い香水とか、推しには似合うけど自分には合わないかな…?みたいな香水は、お風呂で振ると香りがじんわり柔らかくなるから試してみて欲しい! 何より翌朝まだ微かに香りが残っているのがしんどい。(匂いに行った)

f:id:stnspyon:20200305170514j:image

 

 

以上が私が実際に試した限界オタク遊びでした!他にもおすすめの楽しみ方があればぜひ教えてくださいませ〜!!

 

 

 

 

推し香水まとめ

というわけで、推し香水…とってもよかったです……!!!

楽しすぎて気づけば8000字超え…果たしてここまで読んでくれた方はいるのか…

 

同じ人物をイメージした香水でも、作る人によって全く違う香りになりそうなのがすごく面白いですよね!!

私は今回、ちょっと刺激的な自担を錬成することに成功したので、次回は可愛らしい一面やジャニーズ感を押し出した香りをイメージしたいな〜と思いました☺️(リピする気満々)

 

あとは自担だけじゃなくてSixTONESまるっと全員のグループのイメージや、SixTONESの好きな楽曲イメージで作っても楽しそう!!!SixTONESの楽曲は振り幅がすごいので全然違った香りになるだろうなあ〜!

最初の方にちょろっと書いたように、自担が好きそうな女の子の香りを作って身に纏うのも絶対イイですよね〜〜!👰💐

 

 

一人でも限界度MAXで楽しそうですが、オタク友達と推し香水を作りに行くと、彼女はこんな風に推しを見ているのか……など色々知ることができて本当に盛り上がりますよ〜!

ぜひ皆さま限界を感じているオタク友達とご一緒に推し錬成してみてはいかがでしょうか?👭

 

私もまだまだリピ予定なので、限界オタクが周りにいないワ……というツイッタ〜相互の皆さん、ぜひ推し香水を作りにいく際は私をお誘いしてくださいませ♡笑

 

 

共に、日常に推しをねじ込みましょう。

 

 

 

ちなみに今回私たちがお世話になったのは、こちらの↓  Danceさん。

HP:【Dance】オーダーメイドフレグランス(ジュエル)

Twitter:@dance_kobe

私たちは神戸元町にある店舗にてじっくり対面カウンセリングをしていただきましたが、オンライン販売もされているそうです!神戸はちょっと遠いなあ…という方はぜひそちらをご利用されてみてはいかがでしょう〜!

東京や大阪にも推し香水を作ってくれる限界オタクに優しいお店はありますので、色々調べてみて下さいね🙆‍♀️

 

 Danceさん楽しい時間と、素敵な香水をありがとうございました!

 

 

 

それでは最後に、田中樹ちゃんのエゴサにこの限界ブログが引っかからないことを願って………👼💫